背骨の1つ1つ動かせる人以外、一度ついた背骨の癖(=ゆがみ)はなかなか修正することは難しい。ストレッチするしても、背骨って、どうストレッチして良いのかが分からないですよね。
修正は難しいですが、背骨の、「狂い」を感じる力は結構、精巧です。ですので世の中には、常に身体に違和感を抱えている人は多くいます。
簡単な、違和感を感じやすい例として例えば、ずっと横を向いていて、その後、前に向き直った時、何か先ほどまで向いていた側に引っ張られる感覚はありませんか?
何か自動的にそっちを向きたいような感じ。実はこの感じが歪みの第一歩。左右の筋の緊張に差が生じている状態だからです。これが続けば、筋肥大理論により、筋の片方だけ大きく発達(=肥大)します。
よく、何をしていても常に肩を微妙に動かしたり、首を動かしたりする(=チックとも言います)人がいますが、多くが背骨の違和感を誤魔化す(=ぼやかす)作業のように私にはうつります。(*あくまで当院の見解です)
なので、自分自身に以前にないような奇妙な動き、癖などが出てきた時には要注意です。これは薬などでは抑えるべきではない代物です。おそらく背骨の並びに狂いが生じてきている兆候。
例えば、右にあるテレビを見ながらご飯を食べていると、背骨は右に回ります。ご飯の時間が一日に1時間あるとしたら、右を向かせる筋を毎日1時間トレーニングしていると同じ事になります。
また、他にも、右足を常に組んで座ると背骨は左に回ります。デスクワークの人なら、数時間に渡り、足を組んでいる可能性が高い。結果、右足を組む筋を毎日、数時間に渡ってトレーニングしている事になってしまいます。
身体の奥の方に違和感を感じている人、体が何か落ち着かない感じがする人は背骨の目盛りが狂っている可能性が高いのです。そういった人は病院で違和感の検査をしても正常であると言われているでしょう。ですから一度、背骨のチェックをお勧めさせていただきます。
背骨簡易チェック法あります → 「初めての方へ」
参考:背骨の1つ1つを動かすことが出来る人は誰だと思いますか?
答は下です ↓
答:ハンマー投げの室伏さん
名古屋 整体 背骨の歪み せぼね研究室